株初心者主婦のゆるい株日記  20万からスタート!      +ちょこっとインフォ

コロナで海外から帰国。新たな生活様式の中で興味を持った株取引。毎日のちょっとしたお得情報や出来事の備忘録。普通の主婦のただのつぶやきブログです。

アラスカ航空 マイル 東南アジア特典航空券改悪のニュース✈️

今日はマイルについて学んだことの覚書。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

アメリカ人の友人夫婦は2年前からホリデーに行く時、アラスカ航空のマイルを買ってビジネスクラスをブッキングすると話していました。

 

ほとんど興味のない私は、

へ〜そうなんだ〜と聞き流してしまっていました。

 

アラスカ航空のマイルで提携航空会社のJALにも乗れる!

裏ワザとして出発地と到着地が違うなら、東南アジア間、実際には往復なのに、片道扱いになると。

さっぱり分かりませでしたが、

 

例えば、

出発がシンガポール

シンガポールから東京、東京でストップオーバーが1年以内可能

東京からジャカルタ

全てJAL便でビジネスクラスアラスカ航空のマイル25000で!

エコノミーなら15000!

 

時々アラスカ航空はマイルをボーナス付けて販売すると聞き、2019年10月アラスカ航空の会員になり、マイルをボーナス40パーセント上乗せセールで購入しようとしたところ、、、

2019年10月中旬頃に、裏ワザ廃止のお知らせが!マイルに詳しい方のブログで知りました!

ビジネスクラスで東南アジア往復で金額にすると6万くらい?だったみたいです、以前は、、、。

 

改悪されたとはいえ、エコノミーなら、東京ジャカルタはマイル15000

ビジネスで25000でチケット予約出来るそうです。

 

今回の教訓。

マイルのルールは突然変わるので、貯まったらすぐに使う‼︎です。